意見をもつ

自分の意見をもつ。

しばらくこれを意識して生活してみようと思う。

 

ニュースサイトのコメント欄とか、ブログに意見を書いているインフルエンサー(って今も言うのか?)とか、SNSとか、いろんな人がいろんなところで思ったことを書いている。

それを読んで、自分も何か「思った」気になってることが多いなと。

 

これってよく言われていることだけど、今までは自分のこととしてあまり実感できてなくて。

でもとあるブロガーさんの書評を読んで、「私もこんな風に自分の考えてることを言ってみたいなあ〜、、、いや、私ってそもそも考えられているのかな?!」とふと思い。いや、勘えられてないな、と。意見を言える人たちに同調したり、なんとなく考えた風になってただけだったなーということを実感した。

 

せっかく気付いたので、きちんと記して以降気をつけておきたい。

その意見が正しいとか間違ってるとか、そういうことは一旦置いておいて、とりあえず考えるようにしたい。

そして、それを書くことで文章力を鍛えたいという気持ちもある。

 

よし。