I have a dream

日記を書こう書こうと思ってるだけで、全然書けません。

 

「自分の意見」を持てるようになりたいと前の日記で書いて、それは本当にそう思ってるんだけども、やっぱり全然ダメです。

 

例えば直近だと、オバマさんの広島訪問。

スピーチを読んで、まず「いいな」と思った。心動かされるものがあるなと感じた。

でも。でも、「いいな」と口にする前に、みんなどう思ってるんだろう? と思ってしまった。これ、世間的にはどう評価されてるの? いいの? 悪いの?

ちょっとググって、「いいスピーチだ」「感動した」「さすがスピーチで当選した人だ」みたいな評価をたくさんみて、よし、いいものと評価してる人もいるらしいぞ、と確認してからようやく、「スピーチ、いいよね」と言える。

うーん、まあ、それでもいいのかもしれないけど、私がなりたいのはそういう人じゃない。

 

なんでこうなるのかなあ。

自信がないのだよね。自分の意見は正しいのか。

 

じゃあ正しいって、何?

 

私は何を気にしてるんだろう? 世間体? 叩かれたくない?

 

なんで?

 

 

自分の中に、芯がほしい。

何を言われても、「でも私はこう思う」と言えるためには、もっと武装が必要なんだろうか。例えば知識とか、経験とか。

 

もっといろんなものを吸収したい。

 

やりたい、こうしたい。

そんな風に思ってるだけじゃだめね。

 

少しずつ、変われたらいいなあ。